NEWSが彩る毎日。

NEWSと山本彩ちゃんが大好き。 Twitter:@akstn_0

N4th 「目撃者」公演

こんにちは<m(__)m>

お久しぶりでございます☆←

 

ついにやりました!!!劇場公演初めて当選しました!!

当たると思ってもなかったからとりあえずポイって申し込みしたら当たってしまった(震)

しかも当選番号かなり前の方でびっくり。

 

とりあえずざっくり見たまま思い出せるまま感想をざっと書きます♡

まず目撃者公演はAKB48チームAの6th公演であり、NMBチームNの4th公演として現在行われいます。

目撃者公演は、他の公演に比較し可愛いやアイドルらしい、というのからは少し遠ざかった公演。

メッセージ性が強く、表現力がものをいう公演であると初めて映像見たときに思いました。

と同時に、難しい公演、だからこそチームNにしか出来ないと思いました。

お下がり公演ではあるけどユニットは変更されているためNMBチームNらしさもあり、とにかく私は大好きな公演。

演目は以下の通り。

1.目撃者
2.前人未踏
3.いびつな真珠
4.憧れのポップスター
5.10クローネとパン
6.おNEWの上履き
7.スキャンダラスに行こう
8.フィンランド・ミラクル
9.抱きしめられたら
10.美しき者
11.アイヲクレ
12.摩天楼の距離
13.命の意味
 ‐アンコールー

14.I'm crying
15.ずっと ずっと

16.ワロタピーポー

17.結晶

18.どこかでキスを

19.Pioneer

 

<1.目撃者>

目撃者は公演の名前にもなっているこの公演の表題曲です。

幕が開き、真っ先に目に飛び込んでくるのはスクリーンに映された紛争?のようなシーン。そしてステージ上で倒れているメンバー達。

まずここから衝撃。

倒れた状態から座った状態まで起き上がって歌う場面、伏せられた目が良い意味で虚ろで、凄い鳥肌立った。

また横になるシーンが個人的に好き。←

サビにかけて全員が立ち上がっていくけど、立ってもそこから踊ったりせず仁王立ちで歌い続ける。やっと1番が終わってからダンスが入ってきます。

敢えてこの動かない、その場で歌う。

その時の彩ちゃんの鋭い眼光、笑わない、鳥肌でした。本当に表情1つで表現している。終始鳥肌。

目撃者の歌詞に合っている、その世界観の中にいました。

2番のサビで地面を蹴る場面があるけど、そこで蹴った時の音が揃ってて綺麗で、あ、目の前に本当にいる!って思ってはっとした瞬間でした。

それくらい見とれた、引き込まれていたんだと思う。現実に戻ってきた瞬間でした。


<2.前人未踏>

目撃者の白い衣装から打って変わってピンクや青、緑の色鮮やかな衣装。

何がここで大事かってな、彩ちゃんのお衣装がピンクであること!!!(ここ大事!!)

彩ちゃんがピンク着るなんて、、、可愛すぎる(大声)

キレキレのダンスで、少しセクシーな要素もあり、そこまで笑顔な曲ではなくここはクールな感じで。

メリハリがあって、ダンスが上手すぎてよかった。とにかくよかった。

指先まで神経が行き届いてて綺麗でした。


<3.いびつな真珠>

すぐにまた衣装替え。ピンクの衣装から今度は赤いチェックの衣装になります。露出度がだんだん上がっていく(←)

これも可愛らしい衣装で、彩ちゃんが普段は着ることは絶対少ない衣装。似合ってました♡

キレキレでダイナミックなダンス。これも指先まで神経が行き届いてて素晴らしかった。

揃ってて綺麗だし。さすが山本チームN


<4.憧れのポップスター>

この曲の歌い出しの彩ちゃん!!!

めちゃくちゃ可愛い!!

歌が上手なのは勿論、美声なのも勿論、とにかく可愛い!!!!(勿論)

とにかく可愛いの!!!!!

ここで初めて可愛い曲となるため笑顔炸裂。

みんな可愛い、めっちゃ可愛い。

ダンスも可愛い。

アイドル全開でここまでとここのギャップが素晴らしい!!

簡単なおたく故、簡単に釣られる←

ダンスも綺麗に揃ってます!


<5.10クローネとパン>

やばかったです。意味わからないくらいダンスが上手でした。

元々これは公演曲ではなく、AKBのアルバムのユニット曲の1つで。

彩ちゃんがずっとこの曲が好き!って言ってて、でもリクアワくらいしか見られる機会なくて、これを公演の中に突っ込んで大正解!

生で拝めて幸せでした。

とにかく、難しいこの曲のダンス。激しいし、ステップも難しい、関節ごとに違う動きしているようで細かくて。

でもそれでいて移動は大きいことに今回生で見て初めて気づいた。

ステージを後ろから前へ、右から左へ。

すごい動いてた。

踊りながらの移動。半端なかった。

世界観もこの曲は独特で引き込まれる。

メンバー人気が高いのも頷けます。

目の前で踊ってた彩ちゃんのダンスが上手すぎて、難しいのに簡単に見えてしまいそうで。

この人、本当に上手だって知ってたけど改めて思いました。

彩ちゃんのダンス大好き人間としてはこの上なく幸せでした。

これは言葉では言い表せない(単に語彙力皆無なのも原因)のでぜひ見てほしい。

もう一度言いますね、見てください!「10クローネとパン」で検索をどうぞ!!!

 

次から4曲は彩ちゃん出演してないユニットなのでざっくり感想です。


<6.おNEWの上履き

可愛い。とにかく可愛い。

アイドルって可愛いって改めて思いました(笑)


<7.スキャンダラスに行こう>

かつての大島優子小嶋陽菜のユニット曲。

最高にパリピな曲ですが、NMBに合ってて、これまたぴったりなメンバーで素晴らしかった。楽しかった。この曲好きだからNMBで見れてうれしい。


<8.フィンランド・ミラクル

SKEの曲だそうで詳しくは知らなかったが、可愛い。

衣装可愛い。

ダンスも可愛い。


<9.抱きしめられたら>

ガラッと雰囲気変えて、セクシーな曲。

お姉さんたちが出てきましたね。

チームNは幅広く表現力必要となる演目を選んだと感じた。

 

<10.美しき者>

暗転から照明で照らされたステージ中央奥にいる彩ちゃんの貫録と美しさ。美しき者ですね。。(見とれる)

この曲はセクシーな大人な曲。そうつまりは表現力がこれも問われる曲目ですね。

彩ちゃんはかっこいいのも可愛いのも完璧にこなせてますが、私が勝手に思うに大人な曲はこれこそ彩ちゃんの真骨頂じゃないかってくらい妖艶に艶やかだと思っています。

指先まで神経が行き届いてることで細かいところまで綺麗すぎて余計に妖艶さが増す感じ。

彩ちゃんの素晴らしい女性らしいプロポーションも生きてくる。

曲線美を意識した柔らかいダンスが素晴らしい。

そしてこれに加え表情がまたこれ!すごいの!!←

目がポイントですね(個人的)

勝ち誇った目、少し俯いた時の目線。。。艶やか。

最後の歌詞、彩ちゃんのセリフは、

「この王国中で 一番

美しい女は

私以外に誰なんだ?

さあ 知っている者は前に出よ

首を刎ねる

褒美 与えようか」

独裁国家なのか、中世っぽいイメージ。

残酷な歌詞と圧倒的な美しさと自信を持ったこの王女(なのかな?)

これが彩ちゃんな訳ね。AKBでは前田敦子さんがやられたそうで。

最初から最後までこの曲は、この王女とその他の者達(要は国民的な)の2つに分かれてて、最初と最後で見事に圧倒的存在感と権力と美しさを見せつける感じなんだけど。

私以上に美しい者には残酷な朝が来るそうで。。。(歌詞引用)

とにかく美しすぎる山本彩さんにひれ伏す曲でした。

これが見たかった!!!見とれすぎて、引き込まれすぎてうちわやペンライトが微動だにしませんでした。

終わった瞬間、悩ましいため息が出る感じ。←

もう1回見たいこれ(;_:)

真っ赤な衣装もこれまた美しさと妖艶さを引き立てている。


<11.アイヲクレ>

これまた、美しき者に引き続き、セクシーな曲。

また世界観は違うけど。

悪い女の曲ですね。笑

「付き合いたいなんてこと 

100%ありえないけど

Give me love

愛をくれ」(一部歌詞引用)

こんな世界観です!!←

 見事なまでに片っ端から色んな男を誑かす女

となっていた彩ちゃんの表現力と表情と。。。素晴らしかった。

女性の武器全開。←

やっぱり妖艶な曲は彩ちゃんの真骨頂、大きな魅力の1つだと思う。

男でなくても釣られてた(笑)


<12.摩天楼の距離

やっと明るくて突き抜けるように疾走感のある曲がここにきて登場。

爽やかです。笑

これまたダンス曲ですが笑顔でガシガシ踊る曲で楽しかった。

笑顔いっぱいで、音源でもこの曲好きだったけど実際見ると楽しさが違う!

好きでした♡


<13.命の意味>

衣装チェンジして、冒頭とはまた違った白い衣装。

この目撃者公演の締めくくる、最後に一つにまとめるような曲。

歌詞も深くて、静かな曲だけどメッセージ性が強くて、この意味をしっかり伝えるかのように彩ちゃんは心込めて歌っていました。


<14.I'm crying>

ガラッとまた世界観を変えて笑わない曲。

大人に反抗する、思春期らしさもあり、世の中すべてに絶望しているけど、でもどこか本当は誰より愛してほしい、愛が欲しい、、、そんな女の子の歌。

衣装が制服なのがまた良い!!!


<15.ずっと ずっと>

これは音源聞いた時から歌詞が大好き、曲調も大好き、王道キラキラ元気でるソング!!

疾走感ありつつ、可愛くて、でもふざける場面もあり、とにかく見てるのが楽しかった♡♡♡


<16.ワロタピーポー>

間近で見たワロタピーポー、これは元気出る(笑)

彩ちゃん、入念にストレッチしてやる気満々で(笑)

曲も盛り上がる曲だからメンバー(特に彩ちゃん)大騒ぎ。

真顔で踊ったかと思ったら変顔したり、次の瞬間笑顔に戻ったり、全力で踊りすぎてて目立ってた(笑)

楽しい!!!


<17.結晶>

結晶には沢山の思い出がある曲だけど、やっぱりいつ聞いても良い曲。

みんなキラキラの笑顔で。

改めて好きな一曲であると感じました。


<18.どこかでキスを>

ワロタピーポーのカップリング曲で、チームNの曲。

チームNにしては可愛い曲で、でもダンス曲だけどね。

山本チームNはかっこいい曲、ダンス曲が多いから可愛い要素が入っているの最高!!!

揃ってて綺麗だし、キレッキレの中に可愛らしさやメリハリもあるから見てて凄い圧巻。

さすがチームNクオリティ!!


19.Pioneer

これは有名な楽曲ですね!

高橋みなみ率いるチームAが歌ったこの歌を山本チームNが歌うのは凄く感慨深い。

振りも揃ってるし、髪振り乱して拳を力強く挙げている姿見て、最高にかっこいい!これからのチームNに期待しかない!楽しみ!!って思わせられました(❁´ω`❁)

楽しいねアイドル応援するのって!!


約2時間。感情があっちこっちに飛んでいき、溢れ出し、とりあえずNMB最高!チームN最強!彩ちゃん大好き一生好き(;_;)

となった2時間でした。

劇場公演が根本であり、スタートの場所であり、皆ここで競い合いながら絆が出来上がり、その瞬間、最高のパフォーマンスを見せてくれる。

夢のようでした。

アイドルが好きな私にとってこの目撃者公演はより物語があって思いテーマで難しい中にどれだけ表現しどれだけ魅せられるのか楽しでしかなかったのでまんまと魅せられ、また行きたくて仕方ありません。

山本彩さんのパフォーマンスに惹かれた私には劇場公演で見る山本彩の真骨頂とも言えるパフォーマンスの数々にこれはTVからは得られない、ここでしか得ることが出来ないものであると思いました

万人受けを狙わない、その曲を表現する。

楽しいです。面白い。


なかなかファンにならなければ見ることのない劇場公演。

これこそ、多くの人に見て欲しい。

彼女達のここで生きている姿を見てほしい。

百聞は一見にしかず、です。

ぜひ少しでも興味が出た方!!

一緒に行きましょう♡ 

また大阪に飛びたい。

簡単には当たることは出来ないから、またコツコツ申し込んでみようかな。。


とりあえずおたく全開なブログをどどっと書きましたが、超個人的な感想なので悪しからず。

あ、とりあえずNMB48おすすめです!

チームNおすすめ!!

山本彩ちゃんおすすめです!!!

これだけは言いたかった。笑


とにかく、楽しかったのが伝われば何より(笑)

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

では\( ˆoˆ )/