NEWSが彩る毎日。

NEWSと山本彩ちゃんが大好き。 Twitter:@akstn_0

NEWS LIVE TOUR 2022 「音楽」 in 埼玉

2022.09.10〜2022.09.11。

3年ぶりのLIVEに参加してきました。

コロナ禍になって、外出自粛があって、

病院勤務で医療従事者である私は病院からのお達しもあってイベントに参加することは出来ずに、コロナになってから早2年経ってました。

 

いつの間にかNEWSは3人になって、現場に行けなくなって、ちょっとずつ気持ちが落ち着いてきて、後輩グループ達にうつつを抜かして、お茶の間で、テレビの中で推したちを見る生活。

 

去年のSTORYツアー、本当は行きたかった。

でも感染は収まらないし、今程ワクチンも打ってない、色々状況が違くて、諦めた。

院内は面会禁止だしね、職員からの感染経路だとすぐ分かっちゃうしね。

何となく、社会的立場が無くなってしまいそうで。

勇気がなかった。

今年は、3回ワクチンも打ち終わってて、まことしやかに聞かれる情報を小耳に挟むと少しずつ職場の人も、時期見て少し出掛けたりし始めたっぽくて、私も行けるかな、どうかな。って思って、、悩んで悩んでとりあえず申し込んだらなんと当選したさいたまスーパーアリーナ2日間。

当たってからが1番悩んじゃったんだけどね。笑

 

毎日それなりに仕事に追われて、その中で3年ぶりの現場復帰は全然何を用意していいの??とかデジチケってどうやるの??って感じで感染対策グッズ買い漁りながら前日は3時間かけて荷造りした。

 

妹と今回も参戦したけど、何をどう血迷ったか、2人揃って午前仕事してから埼玉向かったんだけどね、埼玉近いから大丈夫って思ったんだろうね。

土曜だし、下道で行ったからかな、めっちゃ道混んでて、凄い大変だった( ;  ; )

思ってるより遠いねさいたまスーパーアリーナ、、

70〜80km位あるもんね、、本当にあまり記憶ないくらいバタバタ急いで帰ってきて荷物車に投げ込んで向かった(笑)

ちなみにその日はお昼食べる時間さえなくてお昼なしで本番迎えたけど、その代わりに夕飯への反動が凄かった(笑)

余裕もって向かいたいのに、、なぜ仕事にしたのか本当に後悔したので次は絶対1日休みにする!!笑

 

ホテルにチェックインしてこれまた荷物ほん投げて気持ち程度に見た目を直してやっと向かって会場着いたのが17時過ぎ。

人、人、人の波で、久しぶり人混みに来たもんで怖かったね少し。

でもここで実感が湧いた。

 

(ここからなるべく避けるつもりですがもしかしたらネタバレありです)

1日目は妹の名義。

私達史上めちゃくちゃ良い席でびっくり。

肉眼でメンステもセンステも見える、そしてその2つのステージを繋ぐ花道もすぐ側。

凄かったなぁ。

本当に申し訳ないんだけど、最近NEWSへの気持ちが落ち着いていた私はアルバムも聴いてはいたけどまだ覚えきれておらず、なおかつシングルのカップリングがイマイチ把握できていないという今まででは有り得ない異常事態。なんとなくフワフワした感じで来てしまったんだけども。

それは2時間後には世界が変わってる訳なんだけどね(笑)

 

始まって、照明が消えた瞬間、大音量で身体に響き渡る音響聴いて、そしてNEWSを生で3年ぶりに見て。

一気に忘れてた興奮と感動を思い出して。

そして、私は初めて3人のNEWSに会えた。

あぁ、NEWSだ。NEWSが居る。

確かに目の前に居る。

それが1番思ったこと。

初めて、2013年に秩父宮ラグビー場で出会った時と同じ様な心が震える感覚。

初めてか!って突っ込みたくなるくらい私はいつの間にか飢えてたんだなった後から思う。

 

勝手に私が心配してた歌唱の部分だって全然気になってたことを忘れれるくらいで。

4部作を創り上げ、そしてその後どうするつもりだろうかと思ってたNEWSが創り上げた「音楽」の世界。

唸る程良かった。

NEWSは本当にアイドルの枠には収まらずアーティストであり、でもその中間なのか、2つの良いとこをちゃんと理解し融合させているのかなって思う。

その「世界」を創り出すのが本当に天才的に上手でLIVEじゃなくてひとつの舞台、ショーを観てるよう。

細部までこだわり抜いて、丁寧に創られたNEWSしか出来ない、創り出せない世界でした。

 

埼玉から約1週間経ったところで、未だ余韻で頑張れてるんだけど、人間どうしても時間経過と共にわすれてしまう生き物なため、殴り書きに近いけどメモ代わりに書いとこうと思う。

 

🟡花道を歩く3人に衝撃を受けた

至近距離で見た3人は凄かった。

まず、顔小さいね皆!!

慶ちゃん、スタイルおばけだったなぁ、、スラっとしてて足が長くて。

しげ、美人でした。

ハッとするほど横顔綺麗だった。

まっすー、オーラが凄い。

「増田貴久」を感じる。

この3人はいつも私達に寄り添って置いて行かない人達だから何となく親近感を勝手に感じてるけど、確かにこの人達アイドルだわ、、やばいこの人達、、一般人とちゃんとかけ離れた芸能人だと再認識した。

凄いね、本当に。

何度も近くで見れたけどずっと衝撃受けてた(笑)

 

🟢ソロについて

今回のソロ、実は私は慶ちゃんが大好きだった。

後からジワジワくる中毒性。

もう、本当に曲から演出から小山慶一郎を浴びるほど感じて、ニコニコが止まらなかった(笑)

埼玉初見の方も結構居たみたいで1日目も2日目もイントロと共に現れた慶ちゃん見て笑ってる方が多くて、皆愛おしそうに笑ってて、愛されてるなって感じてNEWSのファンのこういう温かい所が本当に好き。

しげは、またまた本当に加藤シゲアキ全開でしたね。

演出が大好きだった。

綺麗だったな、美しかった。

そんでもって曲中のあるフレーズの破壊力。

天才か、天才だな。

しげの創る世界が独特で好きです。

まっすー、そう来るか!!って感じでびっくり。

でも増田貴久の幅をまた広げる演出で面白かった。

何より、私初めてちゃんと歌詞見たんだけど、とんでもねぇ歌詞だな!笑

まっすーにこれ歌ってる??え、ありがとう(?)

圧倒的歌唱力だった。

歌上手いわ、、

 

🟣しげが書いたアルバムのストーリー

実は、聞いてはいたけど、ちゃんと理解はできてなくて、現場で初めてストーリーを知った訳なんだけど、どんどん引き込まれる。

音楽の世界に誘われる。

最後、泣いてたよ私。

しげの言葉や紡ぎ出す物語は不思議な力があって、それはしげの文才や彼の中にある世界が織り成すもので、それを私達もこうして形で浴びることが出来て本当に幸せ。

そしてそれを松たか子さんがナレーションする。

どんな世界なんだって衝撃なんだけど、より引き込まれた。

凄く良かった。

 

🟡ある曲で寄り添って座る姿に涙

アルバム聴き始めて好きだな〜って思ってたこの曲。

もうさ、3人がぎゅっと肩寄せあって座った時点で泣いてたんだけど、モニターの映像、3人の並ぶ姿、曲、全てがもうダメでした泣く。

この映像はなんだ?撮った?これ用のMV??

素敵なんだけどどうにか形になりませんか??

って思ってたらさ、本当に需要をよく分かってるNEWSさん。

ちゃんと有料会員向けに公開してきたの敏腕でびっくり(笑)

これ、あれだ!おいあれだぞ!!って後日騒いだんだから(笑)

イントロでね、3人が何か話してたのね。

何を話してたのかなんて分からないけど、でもその姿が3人だけの世界で邪魔したくない一生そう居て欲しいと願わずにいれなかった。瞬時に私は存在を消して静かに静かに見つめてしまった(笑)

 

🟢アンコールが起きない

NEWSのLIVEはひとつの舞台やショーみたいって書いたけど、まさにそうで、4部作辺りから物語がちゃんと本編で計算されて完成してるから、もはやアンコールの起きようがない、不毛だと感じる。

でもそれって凄いことだよな〜ってしみじみ思って。

普通、もっと見たい!出てきて!!

って思うよね。

でも、その緻密に計算されて完成してるこのLIVEを壊すようなことを一切誰もしない。何万人の人が誰もしない。

ちゃんと本編で満足のいくものをしっかり提供するNEWS。

ちゃんとNEWSの言わんとすることを受け取り理解し、一緒に作ってるって感じるし、ちゃんと教育されてるファン最高だと思う。

不思議だよね、NEWSとファンって。

ネタバレだってどこよりもNEWSのファンは配慮出来るし、NEWSのことをしっかり理解してるんだと自惚れかもしれないけど思ってる。

そこはどこのグループとファンに負けない強みだと思った。

 

🟣楽曲の良さの再確認

NEWSは楽曲の良さには定評があるけど、改めて素敵な曲が多い。

大変申し訳ないことに、3人になってから応援歌が多い印象で私はそこまで好き!!ってなってなくて、でもね生で聴いたら、帰る頃には好きになってたから単純。

NEWSはいつも100%の気持ちを乗せて伝えてきてくれる、でもテレビの前の受け取り手の私がそれを受け取る時に同じ熱量で受け取れない時があって、それはやっぱりその時の自分の気持ちだったりね、色々その時の理由もあるし、テレビという物理的距離もあるし。

ちゃんと同じ熱量で受け取れなかったんだけど、全力でぶつけてくるNEWSの熱量に圧倒されてすっかりやられた。

既存の楽曲も勿論素敵で、今回ダンサーさんが女性だったこともあって雰囲気が違ったり、また違う表情があって良かったなぁ。

結局NEWSの音楽が好きだなってことを実感した。

 

 

大まかに思い出した順に書いたけど、他にも、

埼玉2日目、1番最後の松さんのナレーションに合わせて声を出せない代わりに手拍子をしてたんだけど、何だろう、声を出せなくても一体感があって一緒に作ってるのを実感してなんか感動してた。

 

MCも慶ちゃんに「まっすーどう?センターになった気分は?」(大まかなニュアンス)

って聞かれてファンがパチパチ拍手してたら、私たちに向かって、

「センターになってどう?って聞かれて、拍手もまたおかしいでしょう🤷🏻‍♀️」

ってちゃんと乗り越えて笑いに変えてて笑い事じゃないけど笑ってしまった。

もう笑うしかないよね。ここまで来たら。

笑っていようよ。

慶ちゃんのMCの安定感に安心するし、何だって3人だって出来る。

 

 

NEWSに出会って早14年。

NEWSも20年目に突入。

こんなに好きになるなんて思って無かった。

こんなに波乱万丈になると思わなかった。

でもずっと大好きでずっと心の支えで、私の中にずっと居てくれるNEWSと一緒に生きていられる幸せを噛み締めています。

当たり前は最大の奇跡。

とても面白いグループで楽しい。

出会えて本当に良かった。

これからもNEWSに着いていきたい。

20歳になったNEWSがとても楽しみ!

 

また思い出したら徒然書こうかな\\\\٩( 'ω' )و ////